【図解】Outlookが突然消えた!再インストール方法・復元の手順

Outlookが突然スタート画面から消えた・・・再インストールの手順

ある日突然、Outlookだけ消えました。
それ以外のOffice製品(Word、Excel、PowerPoint、OneNote)は、メールのデータは残っている状態。

Officeを再インストールして復元方法の手順を、図解で説明します。

目次

原因不明・・・Outlookがアンインストールされている!?

私がパソコン(Windows10)で使っているメールソフトは、Microsoft Outlook 2019です。
毎日パソコンを開いて作業をしているので、メールも欠かさずチェックしています。

ある日、午前中の作業が終わったので一旦パソコンの電源を落としました。
午後から作業を再開しようとパソコンを立ち上げ、メールをチェックしようとしたら・・・
タスクバーにOutlookのアイコンが見当たりません。
ショートカットも消えています。

タスクバーからOutlookのアイコンが消えた

何かの間違いで、タスクバーからOutlookを消しちゃったかな・・・と思い、スタート画面を開いて見ると、そこにもOutlookが見当たりません。
Word、Excel、PowerPoint、OneNoteなど、Outlook以外のOffice製品は残っています。

Windowsのスタート画面からOutlookが消えた

「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」を確認しましたが、Outlookは消えています。
検索しても出てきません。

「既定のアプリ」画面の「メール」からもOutlookは消えています。

「既定のアプリ」画面の「メール」からもOutlookは消えています

メールのデータも消えてしまったかと思い探してみると、Outlookファイル(PSTファイル)は残っていました。よかった・・・。

Outlookを再インストール(復元)する手順

① Microsoft アカウントにログインする

  • Microsoft アカウントにアクセスする
  • 「サインイン」ボタンをクリックする
  • ログイン情報を入力する

② インストールする

  • 画面左側のメニューから「サービスとサブスクリプション」を選択
「サービスとサブスクリプション」を選択
  • 「購入済みの製品」欄にある該当製品の「インストール」をクリックする
「インストール」をクリックする
  • 言語とバージョンを選択して「インストール」ボタンをクリックする
Microsoft Outlook 2019再インストール
  • ダウンロードフォルダーに「OfficeSetup.exe」がダウンロードされる
  • そのファイルをダブルクリックして、Officeをインストールする
インストールが完了しました

③ パソコンを再起動する

  • パソコンを再起動すると、スタート画面にOutlookが表示される
スタート画面にOutlookが復元された

Outlookを開くとメールの設定等は元通りになっていて、消える前のOutlookに戻っていました。
送受信も問題なくできることを確認しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次